もういくつ寝ると

hm

またまた一週間ほど更新さぼってすいません。
えー、前に書きましたとおり、色塗り作業をずっとやってました。先ほど脱稿しました。画像はその一部切り抜き減色状態です(掲載時はフルカラーですヨ!)
10001回目のデート」、ホットミルク2月号12月末発売)にて掲載予定ですー!
・・・・・・2ヶ月以上先ですね・・・(´∀`)

さ て と

これにて年内(掲載)の商業誌作業は終了しました。
次は同人誌やります。
あれ?こないだやったばっかりのよーな気もしないでも・・・

よく整理して考えると、前回同人誌やって、さっき商業原稿やって、これから同人原稿・・・と、中1本しか商業誌やってない事になりました(´’ω’`)
途中すさまじい不調もあったりで、実質2ヶ月なんもできませんでしたし・・・
そんで今回も不調ひきずりつつ作業していつもの1.5倍は時間かかっちゃって、なんか最近ひどい有様です。

あーなんかまたネガティブにスイッチ入りそう!
こういうキャラで売っていこうか!?

冗談は置いといて、まだ冗談言えるくらいには精神的に健康になっているんで大丈夫です。(自分フォローにやたら文字数使う無駄打ちっぷりがもう最悪)

同人作業に入ったってことは、ちょくちょく経過報告もかねてまた告知やらやっていこうかと思いますんでホント今回こそマメに更新するつもりです!ほら、商業誌だとどこまで情報公開していいのか独断では決めれないでしょうし・・・(今回の画像も無許可です。このへんまでなら平気かな~ってラインを探ってます)
同人なら全部自己責任なんで平気!だと思います!

さて、今日は寝るか。

あ、明日(午後6時半)コミケ当落発表ですね。その時間家にいないんでお知らせは帰ってからにー(落ちてたらどう報告すりゃいいんだ・・・)

10000回目の・・・

erin_des

先日の日記では若干解りにくかったようなので詳しくご報告。
モノクロ22ページで掲載予定がモノクロ22ページ+カラー4ページ(増加)として翌号に掲載って流れです。
なので予め仕上がっていた22ページ分はそのまんま提出済みです~。(現在カラー4枚分の進行中です)

こないだ「2・3日に1回」とか言っておいて4日ぶりの日記ですよ(´’ω’`) いやー幸先わりー
まあ、今回こういった流れもあってイレギュラーなお仕事に慌てふためいてる状態ですんで何卒何卒…

つーわけで、画像は「10000回目のデート」のえりん。編集さんに見せるデザイン稿です。
僕にしては珍しく掲載時もデザインがブレなかったかと・・・(なんかブレをあまり許容してくれない雰囲気だったんでなるべく忠実にしました)
読まれていない方へちょこっとあらすじ的なのも紹介できりゃなーと考えたんですが、自分の漫画を文章で書き起こすって結構テレもあってやりずらいもんですねえ。
まだ次回掲載までに時間もあるので直前くらいに1本目の掲載時の画像も少しつけて改めてあらすじ的なのはご紹介させて頂ければと思います。(申し訳ない)

デザイン的なコンセプトは、少しカッコイイ女子大生、みたいな感じです。性格もアグレッシブで感情の起伏も激しいタイプだったんで、それが伝わりやすいように釣り目をちょっとキツめにしました。
今考えれば、トーン髪の処理はベタでもよかったなぁ・・・って反省してます。割と面倒でした。

しかし
妙に暴走癖のある子ばっかし描いてるなぁ、最近。

結構大事なことをさらっと打ち合わせたりする

erin2

大事なお知らせです。
次号のホットミルク12月号(10月下旬発売)に向けて作業していたのですが、掲載月がさらに次号に移行することが決定しました。(原稿はもう殆ど仕上がっています・・・)
楽しみにされていた方大変申し訳ありません。

2010年2月号(12月下旬発売)の方で前回の日記に書きました「10001回目のデート」が掲載されます。ちなみに、巻頭カラーでの掲載になるかと思います。
本来22Pモノクロ漫画で進行していたのを途中でカラーに変更するっつー不測の事態だったので今もちょっとてんやわんや気味です。
なにげに、えりんのお話、2本連続でカラーということになりました・・・

なんだか最近めっきり露出が減って申し訳ありません。

あ、あと、冬コミ作業もなんとか時間とれそうな感じです。ご要望とか聞かせてくれたらいいな~って感じです。(どう活かすかは僕次第ですが・・・)

( ‘ω’)<よし、また2日・・・いや3日に1回ペースの更新を目指すよ!(空約束)

真激12月号・表紙の話

真激12月号

予告にも掲載されたんでトリミングしつつ添付。全体は発売されてからということで…
真激12月号(10月22発売号)の表紙を描かせて頂きました。

リニューアル号にあたるそうで、心機一転のタイミングで表紙を飾らせて頂き編集部の皆様に感謝致します。ほんと、漫画もここ1年以上掲載されてもいないのに申し訳ないです。
(スケジュールに余裕があったらこの号に一本漫画を描く予定でしたが、かなう事ができませんでした・・・スイマセン)
あと、この号で先日の日記の色紙プレゼントがありますんで我こそは!って方、ご応募してやってください。この表紙のテレカプレゼントもあるようですよ~。
ついでと言ったら失礼ですが、真激の方の読者コーナーでいつもメッセージ頂けてありがとうございます。たかだか表紙しか描いてない輩にもかかわらず、描く度に励まされている気持ちになってそれをガソリンにがんばれます。真激に関わらず、HMでも自分の事がかかれてある記事はほんと大事に読ませてもらってますんで~

えーと、なんかいつにも増して堅苦しい文面ですが、失礼のないようなにかいろいろ気をつけてしまいました。
実を言いますと、真激の表紙の方は降板を打診して頂こうかと何度か編集さんに話をしてたりしました。なんせか、中(漫画)を全然描かなくなったんで申し訳なくて、それにそういった目立つ仕事を今雑誌の中心になってる作家さんに描いてもらうのが相応しいんじゃないかと思いまして。正直、表紙を描く毎に罪悪感も若干湧いてました。
とまあ、ほんとつい先日ですが、気変わりというか、ちょっとしたキッカケ(このへんは後日また)もありまして自ら降りるのはやめとこうかと。頼りにされてる間は描き続けます。当然思い入れのある雑誌ですから。

結局堅苦しい日記になりましたねえ。