地デジ(難民)カ

表紙入稿がてら、担当さんとお電話でお話。
基本的に漫画仕事って人との接点がほんとわずかしかないので「ついで」と言えば聞こえは悪いですが、貴重な雑談タイムだったりします。
担当さんの好みを知っておくのも仕事をスムーズにする上で知っておきたいトコなんですよねぇ。
できれば直接お話するのが理想的。

いつになるのか解りませんが、「真激」で次の作品をの話とかしたり。現在HMメインなので、隔月の隙間の時間を見つけて・・・って感じです。(それでも隙間があれば、メガストア本誌でもやってくれとか言われてますが、どーなるやら)

置いといて。全然別件。

殆どTVつける事も無く、地デジ難民化がほぼ確定してる僕ですが、意外となんとなーく毎週見ちゃってるの番組のひとつが「ドラゴンボール改」だったり。
自分の漫画内でもパロってるシーンがあったり、今読んでも面白いなーと素直に感じます。(今週はあの名シーンがありましたね!)
緑のおじさん大好きだなぁ。

ちんまりいるみ
無関係ラクガキ。

5月進行終了

sin_09

画像は翌々月”真激”の表紙。
発売前なんで、色つき全体像は発売後の公開ってことで宜しく頼みます。
夏っぽ~い(?)仕上がりになってます。
キャラデザインに少し悩んだんで、キャラは「10000回目の~」えりんちゃんがベースになってます。バカでアグレッシブ。

ともあれ5月進行が全て終了しました。
これで6月中~下旬までスケジュールが確保できました。
この時期、空いた(むしろ空けた)スケジュールを何に使うか・・・って、察しのいい方はお分かりでしょうが、当然「同人誌」ですよ!
前回、10日程しかスケジュール確保できなかったので、細かい部分妥協して作ってたんで、今回はきっちり自分で満足いけるレベルまで仕上げたいと思います!

確かコミケ当落発表が6/5だったはず…
今回だけは落ちたくない!落ちたくないよ!!

( ー人ー) 神さまおねがい

脱稿。次の仕事。

今朝、脱稿しました。

ちょうど丸一日前くらい ですね。
つーわけで、予告がてらの日記更新です。

ホットミルク・09年8月号(7/2発売)に掲載されまーす。
タイトルは「13cm自由形」(22P)です。まだまだ1ヶ月以上先ですが、みかけたらよろしくお願いします~!
hm0907

画像は作中どっかの1シーンの切り張りです。
とても久々のショートヘアー。

これでホットミルクに掲載された(+される予定の物)漫画が5本になりました。折り返し点突破です。
ひたひたと単行本の足音が近づいてくるよーな感じです・・・やっぱ隔月だとペース半分ですね。
今のところ全部読み切り作品で構成されてます。

今日一日どっぷり休みつつ、次々号の「真激」の表紙ラフを切ってました。
夏がテーマの表紙は悩む要素少なくてラッキーです。

・・・っと、仕事日記はあんまりツッコミどころがなくってこれはこれで退屈かなぁ・・・(´’ω’`)

まあいいや。ネタはまた今度。

デザイン稿のおはなし

更新ネタの引き出しの狭さ日本一のブログへようこそ。

あんまりに方向性も見えて来ないので、てきとーにHDDがっさごそしてたら色々未発表(というより本来お見せするものではない)モノが出てきたのでちょこっと。

だいたい漫画1本描く時にキャラ数分のデザインを必ず描く訳ですが…
ひとまず記念すべき1人目としてコイツこのお方を。
(クリックすると大きくなります)
初期稿
(自分的に)懐かしい気分です。当然「プラちな+」連載前に描いたモノです。
(もう連載も一段落してるんで、隠しておく必要もなさそーと判断しました)

僕としては珍しくデザインと本編のキャラのズレが少なかったモノです。
ネーム最中にデザインは元より、性格も変わっちゃうキャラ多かったりします。
どーだっていいことですが、ツインテのキャラはこの子がお初でした。ツインいいね、ツイン。強そう。
こういうのを一旦編集さんにお見せして、細かく煮詰めていく訳ですね。
画像のあちこちに細かい文字で色々注釈が入ってますが、こういうのはその場のノリで書き込んでます。とにかく思いついた事とかメモ代わりになんでも書いちゃえーって時も多いです。(これは控えめな方です)
いわゆる「ツンデレ系」にしよーかと思い(そんなステレオタイプにしたつもりではありませんが)、見た目でそういうパーソナリティをどう出すかなーと考え、割と世間認知高い「金髪ツイン」を採用しました・・・眼鏡は必須だったんでそこだけは決定済みってことで。

下絵段階の物を出す、ネタの少なさに自分自身に驚愕。なんとか2日に1回。

甘党

更新ネタもさほど持ち合わせてないので日々の疑問とか。

毎日だいたいコーヒー5・6杯くらい飲む訳ですが、ほぼ缶コーヒーで済ませてます。
味にムラもないしきっちり美味しいし。
コンビニに新商品をとかがあったらお試しで1本は買うんですが…
どーも最近微糖の新商品が多くてちょっとがっかり。
貧乏性か、なんか損した気分になるんですよねー。

bito
そこまで言い切りませんが。

とりあえず、現在7月発売号の原稿、トーン貼り真っ最中。

( ‘ω’)<マメな更新、いつまで続くかな!?