昨日の続き

2nd_name

てなわけで、着色完了。

・・・って、仕事が遅々として進まなかったんで現実逃避がてら着色してました。
実際、名刺にプリントされるとなると、ぐっと小さくなるんでちょっと意識してメリハリ強めてみたりしました。
あとはデザイン・レイアウト・・・っと。おしゃれでプリティーなものにできればなー。
なんか名刺以外の使い道もありそーな気もしてきましたがまあいいか。今から間に合いそうなもの思いつかないし。

時々こんなディフォルメ効いたキャラを描くのは楽しいです。

名刺

iruchina

なんとなく、コミケ前に名刺を新しく作ろうと思いちょこちょこ素材づくりを。
残り枚数が少ない・ホームページやメールアドレスが変わったのもあって必要かなーと感じてました。
前回が表紙の流用だったので今回はきっちり描き下ろすかーと、こんな感じに。
今のところの僕の代表作っぽいので、まあ無難に・・・。

あとは色をのせてレイアウトしておしまーい。
レプリカも作ってコミケで(先着順)配布でもしよーかしら?って考え中です。

しかし、前回の名刺は・・・某パーティで猛烈に消費しちゃいました・・・

デザイン稿のお話 その3

一度更新ペースが落ちるとなかなか元に戻らないもんですね!(´’ω’`)
更新ネタに乏しいってのもありますが、ひとまずその場凌ぎ的に以前ちょこっとリクのあった子のデザイン稿のお話でも。

louisa

パメラい続いて、ルイーザの方。
キャラ配置のセンターにパメラを立てたので、その脇を埋める為にパメラの持ってないパーソナリティを出せるよう気をつけました。
2人で統一したメイド服ってのもアリっちゃアリなんでしょうが、違うタイプの方がサービスも出来ると思い全然違ったデザインにしました。むしろコッチのがオーソドックスですね。思いの他和風家屋にメイドって似合うなぁ、と感じました。

ルイーザはデザイン段階から連載終了まで殆ど変更もなく、スタートした時のキャラのイメージをそのまま維持することが出来ました。落ち着いたお姉さんのようでいてその実は色々不器用・・・ってな感じです。不器用な部分はがんばってカバーする!そんな前向きな感じを出せればもっといいキャラに出来たんじゃないのかなー?とやや表現力のなさを悔やんだりしてます。

もっとも、たかだか4本構成(で、キャラが4人)だと伝えられる部分てほんのわずかでしかありませんねぇ。

この連載するにあたって、編集長からいくつかテーマを与えられてました。1.メイド 2.異人さん 3.ショタ(マザコン) ・・・ちゃんとクリアーできたんじゃあないかなぁ?こうしたキーワード的なノルマがあると、どう自分的に解釈してアレンジして自分色にするか考えれるのでこういう仕事スタイルは相性いいかもしれません。

この連載が終わってから、BN摩耶・プラちな+のダブル連載進行が始まります・・・
今はしばらく読み切りばかり描いてますが、また連載したいなーと色々考え中です。

さてはて、せめて3日1度更新は維持したいんですが・・・どーなるやら。(´’ω’`)

2009夏コミ(告知)

kokuchi
*夏コミ終了まで、しばらくこの記事をトップに固定します。(あしからず)

8月16日(日)D25b「R2」

夏コミにて新刊「勇者の挑戦状2 猫リセット」出します!
会場でお会いしましょー!今回は合体スペース(秋元カルマさん:「RabbitHouse」)なので多少混雑は避けれるかとも思います。ちょっとした対応も可能だと思いますので、お気軽にお声を掛けてくださると嬉しいです。
前回のようにまた先着順(100名程度)にペーパーのようなオマケを考えてますので、お早めにどうぞ~!
取り置き等は現在受け付けてませんが、恐らく充分な数を準備出来ると思いますのでゆっくり回ってきてくださいな!
(前回はすいませんでした)
既刊本「勇者の挑戦状」も若干数販売できるかと思います。(印刷所変更に伴い若干の仕様変更があります。)
販売価格は「勇者の挑戦状2 猫リセット」が¥600、既刊「勇者の挑戦状」が¥500の予定なります。釣銭準備も出来ていますのでばっちり対応可能です!

尚、ショップでの委託販売も開始していますので詳しくは虎の穴メロンブックスメッセサンオーの方でどうぞ!

(ご質問等ございましたらコメント欄やメールにてご返答致します。通常のコメントも歓迎しています)

100万パワー

sin_090724

てなわけで、「真激」の方の表紙イラストです。
そのうちギャラリーの方へも追加しときます。
なんだかしばらく更新止まっちゃってすいません。

ともあれ・・・
なんだか100万ヒットしてましたね。特に記念もなんも考えてなかったんでアレですけど。
ええっと、前のHPからカウント引き継いでたんで、足掛け8年?9年?くらいのよーな気がします。そのへん曖昧です。
どれくらい初期の頃のHPを記憶してる方がおられるやら・・・( ‘ω’)

初期のHPは、割とフタナリ専門的なHPだったんですよ。自分でも何がきっかけだったのかかなり覚えてないんですが、だいたい商業誌専門になってきた頃からちょっとずつ変化していきました。無難なトコに軟着陸したと言われれば図星に近いでしょう。覚えておられる方がいたらなんだかむず痒いです。

世間は日蝕だとか盛り上がってたみたいですが、今日も1日部屋から出ませんでした。